Archive for 8月, 2000

アメリカ横断ドライブの旅2

今年は日本も猛暑でしたが、アメリカも非常に暑い日々が続きました。ロッキー山脈からラスベガス付近までは特に日差しが強く、車をちょっと降りるだけで肌が焦げそうでした。車内はクーラーで快適! と安心していると、実は運転中に窓からの日差しで片側の腕だけが真っ黒になっていたりするので危険ですよね。今回のドライブで、今年こそはと気を付けていた美白が、一瞬にして台無しになったのが悔しいところです。さてそんなドライブの旅を、今回はまた別の角度からご紹介しましょう。
 
 

Read the rest of this entry »

 

アメリカ横断ドライブの旅1

この8月私はアメリカ横断4000kmのドライブの旅に出かけました。
先日フィラデルフィアでアメリカ大統領選挙に向けての共和党大会に参加し、今回は西海岸・ロサンゼルスでの民主党大会を見るため、アメリカを移動することになったのです。飛行機で行けば4時間の距離ですが、折角アメリカへ来たのだからこの国の沢山の顔を見よう! と車で移動することに決めました。大陸横断は結構簡単なようで、機会に恵まれないと面倒くさくてしないもののよう。旅の途中何度となく、ネイティブアメリカンに「何でNYからドライブしてきているんだ! ? 」「私はまだ横断したことがない・・・」と声をかけられることしきりでしたよ!! ご存知アメリカは左右が日本と反対なので、車も右側通行、右折車優先、追い越し車線は左側。普段日本で運転し慣れている人ほど失敗しやすい逆転法則です。
 
 

Read the rest of this entry »

 

2000年7月のNY#2

今私の部屋からは右手にハドソン川を見ながら、正面にダウンタウン、その向こうにはアメリカの象徴・自由の女神を見ることができます。殆ど雨も降らない夏真っ盛りのNYは毎日美しい朝焼けとともに街が目覚めます。部屋からは川のきらきらした水面や、その上空を低空飛行しているヘリコプター、時には飛鳥のような大型客船などが見え、どれも新鮮な感動を与えてくれます。

Read the rest of this entry »

 

アメリカ独立記念日 in NY

NYのJFK空港に到着したのは7/3、アメリカ独立記念日の前日でした。アメリカでは記念日に合わせてホリデーを取る人も多いらしく、さながら日本のゴールデンウィーク!
空港は今まで見たことも無い位賑わっていました。空港全体としては広いJFKですが、ターミナル1の到着ロビーはとても狭くて人と車が溢れて大変でした。
 
 

Read the rest of this entry »