2000年末の東京

すっかり冬本番になってきましたが、皆さん如何お過ごしですか? あっという間に20世紀最後の師走、そして季節はもうクリスマス。街の明かりも賑やかに彩られはじめました。NYのロックフェラーセンター横にあるロウア—プラザのかの有名なクリスマスツリーも点灯されましたが、東京の各所でも綺麗なツリーやイルミネーションが目立ち始めました。ということで今回は前回に引き続き冬の東京をお届けします!
 
 


東京のクリスマスイルミネーションといえば表参道が有名でしたが、去年から見ることが出来なくなりちょっと寂しいかぎり・・・その代わりに今私が好きなスポットは赤坂の『アークヒルズ』。コギャルで賑わう渋谷や外人色の六本木、ちょっとお洒落な青山とはまた違った都会のビル群のオアシスです。
赤坂界隈はかつては高級割烹が並ぶイメージでしたが、今や東京の顔的スポットが密集する所。アークヒルズにはTV朝日、サントリーホール、隣接して全日空ホテルがあり、その奥にはホテルオークラやアメリカをはじめ各国大使館が並びます。歩いて15分圏内には霞ヶ関や永田町も隣接しており、各国の要人が来日されると賑わうスポットばかり。さてこのアークヒルズの中心には「カラヤン広場」という噴水を配した広場があり、毎年違ったクリスマスツリーが飾られ通行人の目を引きます。今年のにはちょっと未来っぽさを感じます。ここも営団地下鉄南北線が全面開通して六本木1丁目の駅が出来たことで、より便利になりました。

麻布十番駅の手前ですから都内散策の1コースに付け加えてみては? とは言っても、本当は格段に華々しいスポットがあるわけではないんです。ただアークヒルズの後ろに続くなだらかな坂「桜坂」(いつしか某番組でロケ地となり、かつ福山雅治のCDでも有名になったアソコではない!! )が良いんです。都会の喧騒を忘れさせる上品さと長閑さがあって。有名な方の桜坂よりは小ぶりですが、場所柄静かな雰囲気が私は好きなのです。三浦友一・百恵夫妻が挙式を挙げた霊南坂教会も通り沿いにあるんですよ。(茶色のレンガの建物がそれです。
この坂は明治中期に新しく作られた道筋で、坂下に戦災まで大きな桜の木があったことからこの名がついたそうです。
現在100本を超えるソメイヨシノが道の両側に続き、桜の頃はそれはそれは綺麗なんですよ。最近では東京の花の名所ともなっています。
秋にはロマンティックな紅葉を、冬には哀愁を帯びた雰囲気を味わいながら、静かに散歩するのが乙です。さらにここからは、ビル越しに東京タワーも眺められます。タワーまでは歩いて15分ほど。
東京のシンボル、そして私の心の友? 『東京タワー』。桜坂まで来たなら是非足を運んで欲しいですね。
高さ333mのここからは東京全体を見渡せます。でも私は、東京タワー自体を眺めるのが大好きです!
海外から帰ってきて、成田や羽田方面から首都高速を走りながら左手に東京タワーが見えてくると、いつもホッとします。
「あー、帰って来たんだな〜! 」と。東京タワーは普段赤と白のツートンライトアップですが、クリスマス限定のライトアップも12 / 23〜25だけされることは皆さんご存知ですか? 3日間だけ、キャンドルを模したライトアップとなり、下からレーザー光線も当てられちょっと見ものです。残念ながらその写真は今お見せできませんが、もしチャンスがあればめったに見られない東京タワーを楽しんでください! さてここで東京タワーのインフォメーション。(結構東京に居ても登らないもので、私も未だ3回程)

展望台からは東京の都心部全域を360度の大パノラマで見渡せます。そう、すべてを一度に見ることの出来る場所は東京の数ある展望台でもここだけでしょう。光り輝く大都会東京の息遣いが聞こえてくる景色は、本当に哀愁すら感じさせます。
カップルやツアー(外人さんも多い)の他に、おじさんが一人で夜景に見入っている姿を結構見ましたよ。彼らは何を思って都会の明かりを眺めていたのでしょう? これと同じようなパノラマをNYのワールドトレードセンターから見たことがあります。NYと東京は街の持つエネルギーや体質から様々な面で比較されますが、こういった景色も何だか似ていました。でも、マンハッタンという狭い島から川を挟んで対岸のブルックリンなどを眺めるとかなりな迫力を感じた一方、こちらは広い平野に広がるゆとりと穏やかさを感じます。
でもそれはまるで、単なる土地面積の問題だけでなく、本当に生きるのにシビアな街NYと、何やかや言いつつも呑気な日本の首都・東京の顔の違いなのかも知れないとふと感じたのでした。そしてまた私は何やかや言いつつも、呑気な東京がやっぱり好きだと街の明かりを見ながら実感したこの2000年末です。皆さんも心温まるスポットで素敵な21世紀をお迎えください!!
See you soon!!

 

コメントをどうぞ