Archive for 3月, 2001

初春の京都2

さて、京都1では今の京都の顔をお伝えしましたが、今回は「This is KYOTO!」的な顔をご紹介していきたいと思います。神社仏閣、名所旧跡、癒しの風景などなど従来のイメージ通りの京都は、今更紹介するまでもないでしょう。その素晴らしさや風景は私も大好きで、よく友人には「城好きの石田」(城ばかりでなく名所好きという意味があるらしい)と言われる程、スティ中も各所で粘ったものです。ですが今回は趣向を変え、お茶の初心者としての勉強も兼ねて、茶の湯に関するスポットを歩いてみました。茶道では器など本物を見ておくことが大事だとお茶の先生に言われ、3つの美術館も勧められました。では早速、期待を裏切らない京都の顔をご紹介ましょう!
 
 

Read the rest of this entry »

 

初春の京都

春の足音もそこまで聞こえてきた今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか? 温かくなったと思ってもすぐまた北風が吹くこの時期、風邪を引いている方も多いのではないでしょうか? またすっかり花粉の季節になり、辛い思いをされてる方も多い事と思います。私も今年は何だか眼がかゆくて・・・遂に来たということでしょうか?
 
 

Read the rest of this entry »