Archive for 4月, 2001

古都「鎌倉」でのひととき

早くもGolden Week。今年は超大型ということもあり、海外脱出された方も予想以上に多く、過去最高の2300万人に上ったとか・・・不景気だなんて嘘のよう!  皆さんはどこでどのように過ごされたのでしょうか?
私は今回ドメスティックに過ごしました。中でも、東京からは身近だけど、全然違った空気を持つ関東の古都「鎌倉」でのひとときは、心身ともにリラックスできる楽しい時間でした。今回の旅の目的はスチュワーデス倶楽部時代のメンバーとの再会です。スカパーがスタートした1996年10月当初から、汗と涙を共にしよくケンカしながらも(本当です)、今も良き友の准ちゃんと鎌倉でのんびりしてきました。本当は幸ちゃん含め3人での再会予定でしたが、彼女は風邪でダウン。あ〜残念(^^! )ということで今回は鎌倉を御紹介しましょう! 
当時をご存知の方、懐かしんで下さいね!! 集合場所は鎌倉〜藤沢間を結ぶメジャーなローカル線「江ノ電」こと江ノ島電鉄の「長谷駅」。准ちゃんがこの辺に詳しいのでここにしました。鎌倉広しといえど、観音様で有名な長谷寺や名物の大仏さまがいらっしゃることもあって、長谷周辺は名所ですし、散策にはぴったりです。
 
 

Read the rest of this entry »

 

21世紀最初の花見

春爛漫、桜満開の季節となりました。皆さんは今年どこでお花見をされましたか? 1年前、私は以前住んでいた早稲田周辺の桜並木を歩きながら、NYに引っ越すからしばしこの眺めともお別れだな〜、と一人感傷にふけっていました。それがどうでしょう! 色々訳あってNYをあっという間に引き上げた結果、今こうして日本の春を満喫しているのです。人生、先のことはわかりませんね。
分からないという点では、私もまたこの4月からCSのビジネス番組でキャスターをし、並行してディレクターなどもして番組制作に携わりながら今後を模索する予定です。ブロードバンド時代の本格的な到来に備え、多角的に挑戦しながら、ジャーナリスティックな勉強と絡めて行きたいと思ってます。手を広げるのは重労働ですが、こんな時代ならではのチャンスだと思って楽しんでいきたいと考えていますので、皆さんも応援してくださいね! さて、そんな新たな気分で迎えたこの春、いつも以上に新鮮に感じた日本の心「花見」に今回は注目してみたいと思います。
 
 

Read the rest of this entry »