Archive for 5月, 2003

最近出逢った感銘を受けた本『神道<徳>に目覚める』

最近出逢った感銘を受けた本『神道<徳>に目覚める』春日大社宮司・葉室頼昭氏著
読みながら自然と涙が出てきた本は、最近珍しい。心、日本人としての心をよびさます本だ。
 
 

Read the rest of this entry »

 

日本人の良い部分を最大限に活かしたような会社に出逢った。

日本人の良い部分を最大限に活かしたような会社に出逢った。
『高見沢サイバネティックス』という会社をご存知だろうか?世界で初めて多能式券売機の開発を手がけた会社で、駅や金融のATMの内部ユニット製造にかけて世界でトップを行く技術力を誇る会社なのである。さまざまな券売機の自動化は、この会社の技術があってこそ実現したと言っても過言ではないそうだ。ただ派手に今まで宣伝してこなかったため、知名度は未だ少ないかもしれない。
 
 

Read the rest of this entry »

 

常に新しい気持ちで現場に臨む

常に新しい気持ちで現場に臨むのは、必要不可欠ながら難しいことだ。だからこそ、一生その気持ちを持ちつづけられるのかもしれないが。
ニュース原稿読みにしろ、イベントMCにしろ、回数を重ねれば必ず成功するのかと思いきや、これが慣れるまではトチリ、慣れてしまうとまた噛んだりする。慣れてきて最高潮の一瞬があるのだが、それをキープするのにはやはり常に脳をα波だらけにして、毎回新鮮な気持ちを持ちつづけなければいけない。分かってはいても、体がなかなかそう反応できない。これが常にできるようになると、いわゆる一流になるのだろうか。集中力の切れることもしばしばな私だが、目標は高く、自己を開放させていきたい!