Archive for the ‘2001年の旅’ Category

合宿セミナー・イン・箱根

猛暑お見舞い申し上げます。地球が悲鳴をあげているような暑さが続いていますが、皆さん、お元気ですか? 夏ばて、熱中症などにはくれぐれも御気を付けくださいね。私も熱中症予防に、今年は「黒の日傘」を買いました。UVカット率が白いものより多いのは助かるものの、お洒落であるようでいて少し重たい感じがする為、夏らしく感じられないのは私だけでしょうか? 
さて、そんなこの7月、私はある初体験をしに箱根に行って参りました。その初体験とは、JICA(国際協力事業団)のプログラムの1つで、アジアからの留学生と交流するセミナー合宿参加のことです。今回私は、ラオスからの初の招へい青年と2泊3日を共に過ごしました。ここ最近外国、そして外国人から遠ざかった生活をしていたので、良い刺激と感激を受ける機会でした。ということで、今回は珍しい「ラオス経済グループ・合宿セミナー」の模様をお送りしたいと思います!
 
 

Read the rest of this entry »

 

古都「鎌倉」でのひととき

早くもGolden Week。今年は超大型ということもあり、海外脱出された方も予想以上に多く、過去最高の2300万人に上ったとか・・・不景気だなんて嘘のよう!  皆さんはどこでどのように過ごされたのでしょうか?
私は今回ドメスティックに過ごしました。中でも、東京からは身近だけど、全然違った空気を持つ関東の古都「鎌倉」でのひとときは、心身ともにリラックスできる楽しい時間でした。今回の旅の目的はスチュワーデス倶楽部時代のメンバーとの再会です。スカパーがスタートした1996年10月当初から、汗と涙を共にしよくケンカしながらも(本当です)、今も良き友の准ちゃんと鎌倉でのんびりしてきました。本当は幸ちゃん含め3人での再会予定でしたが、彼女は風邪でダウン。あ〜残念(^^! )ということで今回は鎌倉を御紹介しましょう! 
当時をご存知の方、懐かしんで下さいね!! 集合場所は鎌倉〜藤沢間を結ぶメジャーなローカル線「江ノ電」こと江ノ島電鉄の「長谷駅」。准ちゃんがこの辺に詳しいのでここにしました。鎌倉広しといえど、観音様で有名な長谷寺や名物の大仏さまがいらっしゃることもあって、長谷周辺は名所ですし、散策にはぴったりです。
 
 

Read the rest of this entry »

 

21世紀最初の花見

春爛漫、桜満開の季節となりました。皆さんは今年どこでお花見をされましたか? 1年前、私は以前住んでいた早稲田周辺の桜並木を歩きながら、NYに引っ越すからしばしこの眺めともお別れだな〜、と一人感傷にふけっていました。それがどうでしょう! 色々訳あってNYをあっという間に引き上げた結果、今こうして日本の春を満喫しているのです。人生、先のことはわかりませんね。
分からないという点では、私もまたこの4月からCSのビジネス番組でキャスターをし、並行してディレクターなどもして番組制作に携わりながら今後を模索する予定です。ブロードバンド時代の本格的な到来に備え、多角的に挑戦しながら、ジャーナリスティックな勉強と絡めて行きたいと思ってます。手を広げるのは重労働ですが、こんな時代ならではのチャンスだと思って楽しんでいきたいと考えていますので、皆さんも応援してくださいね! さて、そんな新たな気分で迎えたこの春、いつも以上に新鮮に感じた日本の心「花見」に今回は注目してみたいと思います。
 
 

Read the rest of this entry »

 

初春の京都2

さて、京都1では今の京都の顔をお伝えしましたが、今回は「This is KYOTO!」的な顔をご紹介していきたいと思います。神社仏閣、名所旧跡、癒しの風景などなど従来のイメージ通りの京都は、今更紹介するまでもないでしょう。その素晴らしさや風景は私も大好きで、よく友人には「城好きの石田」(城ばかりでなく名所好きという意味があるらしい)と言われる程、スティ中も各所で粘ったものです。ですが今回は趣向を変え、お茶の初心者としての勉強も兼ねて、茶の湯に関するスポットを歩いてみました。茶道では器など本物を見ておくことが大事だとお茶の先生に言われ、3つの美術館も勧められました。では早速、期待を裏切らない京都の顔をご紹介ましょう!
 
 

Read the rest of this entry »

 

初春の京都

春の足音もそこまで聞こえてきた今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか? 温かくなったと思ってもすぐまた北風が吹くこの時期、風邪を引いている方も多いのではないでしょうか? またすっかり花粉の季節になり、辛い思いをされてる方も多い事と思います。私も今年は何だか眼がかゆくて・・・遂に来たということでしょうか?
 
 

Read the rest of this entry »

 

茨城でのお正月

ついにやってきました、21世紀。皆さんはどこで新しい時代と遭遇されたのでしょうか。私は東京で、紅白を見てから初詣に出かけるという普通のお正月を迎えました。大晦日に出かけていたため、バタバタしているうちにカウントダウンが始まってしまい、遂には年越しそばを食べそびれて、「年越したでソバ」を頂くはめになった21世紀の幕開けでした。
 
 

Read the rest of this entry »