Archive for the ‘聞耳’ Category

聞き耳#48

最近の婚礼で心に響いた言の葉たち

「お互いの領域を尊重しあうことが夫婦・家庭円満の秘訣」

「信頼を重ねて欲しい」

「地位や名誉ではなく、どんな風に相手に謙虚に接するかが重要で、2人の間の価値もここで決まってくる(要約)」

 

『面倒くさい!は出来る証拠!』

昨日、ある若き企業家が口にした一言『面倒くさい』って思うのは出来るからですよ!出来るけど、やらない。でも、出来ないなら、出来ないって思う・・・「あれ、やってみたら凄いよな〜」「これ出来たら良いけど、ちょっと面倒くさいんだよね・・・今の仕事にすぐ必要なわけじゃないし・・・」みたいな言葉を日常的に使ってしまっていた私はハッとさせらせれました・・・そう、面倒くさくても、心に浮かんだ一つ一つをきちんとやって体験し、前に進んだ人だけが言える言葉・・・そして掴める結果と夢というのを、本当に感じました。
その方は、私より一回り程若いけれど、年齢とは関係ない前向きパワーと自分の道を明確にした青写真を感じさせます。本業のほかに色々やってて、5冊目の本の執筆に今追われてるようです。数年後には、日本を代表する若手企業家に名を連ねているのでは?と思わせる自信を感じさせます。
「面倒くさくても、やりましょうよ!」
「はい。そうします・・・しないとね・・・」
生きるパワーを分けていただいた瞬間でしたm(_ _)m  
♪美佳♪

 

聞耳#46

『僕はあなたが幸せになるために生きるのではない。あなたは僕が幸せになるために生きるのではない・・・』
無名の外国人の詩だそうですが(ちょっと要約的になってるかもしれませんが)、これはまず自分の人生を全うすることで、初めて人の幸せにも貢献できるということを語っていますね。一見冷たいと取れるかもしれませんが、自分を幸せにできるのは自分であって人ではない。人と良い影響を与えあうことが出来るようになるには、「まずそれぞれが自分の足で立つことが大切である」ということを悟っている素敵な詩だな〜と私も感じました。
お互いが良くなる、学び合える、win-win がこれからの時代の夫婦のあり方であって欲しいですね♪  美佳

 

聞耳#45

『不確定な未来でなく、晴れがましい過去でなく、今を一生懸命生きる!!』
 
まさに真理をついている言葉だと感じました。この事をお話になった方はお子さんが障害を持っていらっしゃるとうことで、きっと、生きることに真剣に悩みその中で答えを見出してこられたのだと感じました。
まさに、今読んでいる「宇宙存在バシャール」の言葉もその通りでした・・・ 美佳

 

聞耳#44

ある離婚裁判を沢山手がけられてきた弁護士さんのコメント
【離婚しないためには2つの大事なポイントがあります。
㈰夫婦間の決め事、分担を作り過ぎないこと ㈪他人の家庭と比較しないこと】
なるほど!これは色々な人間関係にも言えることですね・・・ 
㈰は一見良さそうですが、決めすぎると分担をきちんとこなさなかった時、相手を責め自分を責めてしまうことになりますもんね。 ゆったりとしていて、何気なく相手をフォローする気遣いがあれば円満な関係って自然に出来上がりますよね♪ 
いや〜、耳が痛い(> <)  美佳

 

聞耳#43

【お互いがいつも感謝を忘れなければ、どんな困難でも乗り越えていける】
身近な人だからこそ、感謝の気持ちを言葉でちゃんと伝えることが必要なんですよね。なかなか出来ないことだけれど・・・失って気付く真実です。 美佳

 

聞耳#42

『100人のうち99人に嫌われたとしても、自分というたった一人が自分を好きであれば良いじゃない!』
自分を一番愛し、成長させることができるのは自分なのだということを心から感じさせてくれるある女性の一言でした・・・私は自分への素直さや可愛がりが今まで足らなかったかも・・・By 美佳

 

聞耳#41

『【力を入れて頑張るんじゃなくて、顔が晴れると書いて「顔晴れば!?」』
うなだれている男性に笑顔で語りかけている女性がとても素敵でした(^0^) By 美佳

 

聞耳#40

ゴルフが上達くなるコツは何ですか?
「楽しくやることですかね・・・By 谷原プロ」
とある婚礼の場でお聞きした言葉です。やはり楽しむことが全ての基本なんですね☆美佳

 

聞耳#39

人間自体が小宇宙。エネルギーを循環させて、気を流す。気は与えることでどんどん増える・・・ 
(合気道で言っていることもパッチアダムスが言っていることも同じ。宇宙の法則に沿った姿勢を持つ人々が言うことは共通しているね・・・)